2021年 まとめ

年末なので何したのか思い出しておく!

大雑把に言うと「基礎から学ぶ 組込みRust」の執筆と引っ越しでプライベートはほとんど燃え尽きてました。 仕事の面では Nature に転職してから1年経過し、できることも少しずつ増えてきた感じです。

次男が2歳になって動きが激しくなるにつれ、個人の作業時間を取る難易度が上がっていますが、できる範囲で活動は続けたいですね。

基礎から学ぶ 組込みRust

本を発売した時のエントリはこちら。 今年の前半は執筆、構成、GitHub の準備などでいっぱいいっぱいになっていました。

tomo-wait-for-it-yuki.hatenablog.com

最近、文章を書くモチベーションが回復してきたので、またちょいちょいブログなど書いていきたいです。

組込みRust関連

SWEST23

SWEST23で発表しました。 70分のセッションは大変だった!

swest.toppers.jp

その他

自分でがっつり何かを作る時間が取れないこともあり、knurling-rs や ESP-IDF で std 使える環境を軽く触ってキャッチアップに努めるくらいしかできてなかったです。 来年はもう少し自分で何か作ることを意識してやりたいですね。

引っ越し

家買いました。そして引っ越ししました。大変だった…。 家買いましたエントリも用意しているので、好ご期待。

読んだ本など

時間がなかったこともあり、あまり読めてないです。 購入した本自体がめちゃくちゃ少ない…。 もっと徳 (もとい本) を積まなければ。

仕事関係で OKR やら SQL やら Web 関係の雑誌やら読んでました。

仕事

Firmware の開発はだいぶこなれてきて、たまに Go でちょっと Server 書いたり書かなかったり。ただ Web の技術はまだまだわからないことばかりですね。SQL の本を2冊くらい読んで、色々楽になりました。 Firmware で Rust 使う空気感をだいぶ醸成できてきたので、来年もうひと頑張りしたいですね。

良いお年を。